母が入院してた病院の食事は、マクロビでした。
佐賀にある、癌や難病にかかってる人たちを治療する、ちいさなクリニック。
曜日は決ってるけど、患者さん以外でもランチを食べれる日があって、2日のうち1日はランチをたべたのですが、野菜のおいしさと玄米のおいしさに、びっくりたまげた!
忙しさのあまり、パンだけーとかものすごく栄養かたよりまくってたから、おいしさがしみまくった。
それから玄米を主食にかえたけど。
今日は、はじめて、重ね煮をやってみた。塩と野菜だけで、重ねてことこと煮てみました。(もやしとキャベツと人参)
さっきちょっと味見したけど、まずふたをあけたら、あまーくてトウモロコシみたいな香りがしてびっくり!
野菜と塩ほんのちょっとだけだったのに、すごくおいしかった。
野菜ってすごいな。
これを、スープとか、カレーにしてみたり、いろいろと変身させるつもり。

マクロビの本をよみたいけど、どれをチョイスしていいのやら。とりあえず、今はそのクリニックの食堂の人が毎月だしてる、手作り新聞のまとめてる冊子が先生です。