bravo_mm2008-04-15

春だから?か、ものすごーく眠い。一日中眠い。休みの日なんて、平気で10時間くらい寝ちゃうし。
サクラはあっという間に、散ってしまった。はかないなー。
今の楽しみはバラと、ポピー!
近所の会社前の小さな花壇にオレンジのポピーがこっそりと咲いてます。
夜になると、花はおやすみモードになって、顔をみせてくれない。
朝顔みたいだな。でもすごくかわいい姿は毎日の楽しみです。

小さい頃の春の楽しみは、サクラでもなく、家の裏の畑(といっても、近所の人のものだけど)に咲く蓮華草とシロツメクサでした。
休みの日や学校から帰ったら、幼なじみの友達と、レンゲ畑に直行!
寝転がってあれこれ話したり、レンゲのブーケ作ったり。シロツメグサの王冠?つくったり。
今、思えば贅沢なこと!田舎の子供満喫でした。
裏の畑だけではなくて、ちょっと高台になっている家から見える少しとおい畑にも、一面のレンゲが咲いてるところがちらほらあった。
でも今はもうないみたい。あれは、近所の農家の人が、畑の肥料になることもあるけども、近所に住む子供たちのために、やってたことみたいです。
もう、子供がそんなに多くないからなのか、自分たちの子供たちも大きくなってしまったからか、他の肥料方法に変えたからなのか。わからないけど、いつの間にか、実家の近所には春になってもレンゲ畑がもうありません。あれは幻だったのかと思うほど。
そんな、幼いころの春の思い出。