「うまいもん、揃いました。」そんなタイトルのメールが今朝きました。
お誘いをうけて、急遽ともだちの家まで。
なんて、すてきなお誘いなんやろう!
GWの唯一のやすみ。世間の連休中は仕事が忙しくてぐったりしてたので、図書館にいければいっかーって思ってたくらいの予定。
(人ごみのなかに行くのは億劫でした…。)
なにやら、昨日まで行ってた彼女の祖父母の土地で、どっさりと山菜やらタケノコをもってかえってきたとのこと。
つくと、山菜づくしのおいしい料理のオンパレード!
たけのこごはん、山菜のお味噌汁、ひらめの一夜干、たけのやわらびの煮物、などなど。
どれもとてもおいしくて、感激してしまった。そっかー春だよね。春通り越して初夏だし。
うちの実家でも春になると、ふきのとうとかわらびをつんで、ママが煮物にしておくってくれる。田舎って、こおゆうのがいいなー。お金にかえないものがたくさんある。みんなで春の訪れをかみしめる瞬間。あそこでなになにがとれるよーとか近所の人とのちっちゃい情報交換とか。それぞれとってきたものを近所で物々交換したりとか。
そんな小さいころの記憶がばばばーんと出てきたのでした。

ついでに、ともだちから、よしもとばななの新刊サウスポイントをかりる。わお。うれしい!本屋さんでちょっとだけ立ち読みしてこんど買おうかなぁなんて思ってたところだったので。読むのたのしみー。
ちなみに、あたしはクリニックの新聞と、曽我部さんの「星をみたかい?」とTRCUKの本と、高橋歩さんの「LOVE&FREE」をおいてきました。最近、本好きのともだちと貸し借りっこするのですが、それがまた楽しみなのです。
ちなみに、この友達はBook Crossingという、世界中を図書館に!という、本を旅させる活動に参加してるそう。
あたしも自分の本を旅させてみようかしらー。