bravo_mm2008-07-11


久々に福島のはなくじらへ。
おでん、大好きなんです。たまーに社食のメニューでおでんが登場してたら、お弁当もってきてても、食堂に変更しちゃうくらいに。
花くじら以外のおでん専門店にいったことないけど、ほんとたまーに妙に食べたくなるここのおでん。でも夏にいったのは初めて。
金曜日だからどおだろう?(いつも並んでるし。。)とおそるおそるいったら、本店は混んでたけどすぐ近くの歩店はタイミングよく席があって、ほんとラッキーでした。
あの大衆的なところだいすき。チーズロールキャベツはやっぱりあつあつがおいしい。そしておでんといえば、たまご・蒟蒻・もちきんちゃくが個人的には永遠のトップスリーです!幸せ!

[book]

朝から歯医者へいって、夕方でかけるまで何しよう?と考えてたら本棚の中でさいきん妙に読み返したかった、虹がみつかった。
この小説すごくすき。ばななさんの小説って、ときにものすごく自分と重ねてしまうのですが、これを読んだときは、ものすごく自分にビンゴだった
この主人公が、植物と動物にぐいぐい癒されていく姿が、ちょっと体調崩して、ゆっくり過ごした時期に、田舎で植物と動物に妙に癒された自分とすごく重なる。
動物にはさいきん触れ合っていないけど、小さな部屋で小さいぷりぷりとした葉が今年もたくさん出てきた、がじゅまると、フランスゴムの木の生命力に植物って、すごいなぁ。健気に今日もいきている!と、ふと元気づけられるときがあるのです。
いま、緑のカーテンの記事をちょくちょく読むけど、引越したら緑のカーテンをつくりたいです。