RE:START !!

一ヶ月以上ぶりの日記!
ひそかにリアルなお友達ものぞいてくれてるみたいなので、またちょこちょこと日常のことを書いていこうと思ってます。

9月…ほーんと色々悩んで悩んで悩みまくって、ひとつの恋を終わらせました。

たった3日間で離れたりくっついたりで、最後にものすごーくひどい喧嘩もしたけど(別れたあとに)、続けたとしても自分がもっと苦しむのが目にみえてたので、これでよかったと思います!
別れの最中の3日間、親身になって話をきいてくれたお友達に感謝です。
どちらかというと話しを聞く側で、だからなのかあまり自分のことを話せないあたし。(特に恋愛のこと)

こうやって誰かに聞いてもらうだけでもずいぶん違うんだなぁと感じました。

最後に彼から、英語話せないくせにって言われ、すごーーーく悔しかったぁ。
英語を話すチャンスあったのに、彼の日本語に頼ってメールのみ英語だったあたし。

そんなマイナスの言葉がプラスに変わって!笑
今月から英会話レッスンにいってます!
(よく海外の旅行者から道を聞かれたり、たまたま隣になった外国の人から話しかけられたりすることが多いんです…なぜか。いつも自分の会話力のなさがコンプレックスでしたー)

週2で、お値段もお財布にやさしくて、少人数のところをお友達に紹介してもらいました!
英語の勉強をしなくなって9年?くらい。
平日のレッスンは、主婦の方がメイン。会話力も、中級の上くらい。
50代から70代になっても、学ぶ姿勢があってすごく刺激をうけました。


なので、いきたいなーと思いながら足が運べなかったところにいくきっかけになったし、彼の言葉に感謝です!

辛かった現実もあったけど、違う国の文化も知れたし(しかも、ものすごーく遠い国の!)、あたしなりにその国や周辺のことに興味をもって本を読んだり。
それ以外にもいろいろと学ぶところはあったのでした。

10月はほんと、再スタート!
スペースができたら、新しいものが入ってくると思ってるので、自分をもっとひろげていきたいなーと思ってます。