秋のにおい

ぐんと寒くなってきた今日この頃。
さいころから、うちの庭にある金木犀、庭に面してるあたしの部屋のロフトの小さな窓から、風にのってがほんのりと香りがやってきた。
そんな、平和すぎる朝の目覚めでした。


日々ごはん〈11〉

日々ごはん〈11〉

夏ごろにいろいろと悩んでたら、大好きな「日々ごはん」が発売されてたの知らなかったー!
夜寝る前に少しずつ読もうと思います。
高山さんの文章を読むといつの間にかうとうと…夢の中というのがよくあります。
高山さんマジックなのかな。

アニマル・ロジック (新潮文庫)

アニマル・ロジック (新潮文庫)

あたしのバイブル!
図書館で借りて、手元におきたくて購入しちゃいました。
山田詠美さんの作品の中で、一番すきです。
無人島にもっていくなら、あたしならこれかな?
そして、普段読書なんて程遠い親友にプレゼントしたら、ぐいぐいとあっという間に読了してしまったという。
読書しない人になぜこの本をプレゼントしたかというと、きっと彼女もヤスミン(主人公)が好きになるはずと思ったから。
この本を読んで、もっと自分を愛してあげなくてはいけないなーと思わせられました。
どうやったら、文化や国の違いや人種の違いで差別がなくなるのかな?なんて考えてたときがあったけど。まずは、自分がそういうしがらみから自由になるべきなのかな、なんてこの本を読んで思ったのでした。