夏の間ほったらかしにしてた植物たちを、今更ながらせっせとお世話してます。
余裕がないと、本当に枯らしてしまうんですよね。。
夏にかれてしまったー!と思ってたものが、こぼれ種でまた芽を出してたり自然ってすごいなー。
そして健気。

ご近所さんに大量に買ったビオラやパンジーの苗をおすそわけしたら、多肉植物やらゼラニウムやらいただきましたー!
多肉は今までみたことないやつ!
案外ほしいものは隣にあったりするんですねー。
ビバ物々交換!
うちのまわりは農業を営んでる又は副業でやってる人が多くて、新鮮で旬な野菜果物は近所からもらったりします…。
スーパーなどでは地産地消の言葉が目立ちます。地産だと運送などのエネルギーをカットできるから、環境にもやさしいですよね。

そして自分たちだけで食べるものは庭で育てて無農薬という。。
ビジネスだとキレイなかたちで出さなければいけないから農薬を使わなくてはいけないけど、そのハナシを聞いてしまうと、色々と食について考えてしまいます。
こっちに帰ってきて、葉っぱものの野菜にぶわーっと農薬をかけてるところをみてしまい、なんともいえない気持ちになりました…。

私たち家族は農業でビジネスをやってないけど、自分たちで家庭菜園をやるよりもプロからどっさりいただくので、お花でいっかーになってます。笑

イチゴの季節は食べきれないくらいにどっさりいただきます。メロンとか。。市場に出せない形がいびつなものとか。でも味はぜんぜんおいしいんですよね。
ほんと食べきれないので、今年はいちごはシャーベットにしていただきました☆


ビオラはだいすきなお花!かわいいなー。華やかな色もすきだけど、こういったシックな色も大好き!

ハートのアイビー!最近、なぜかハートモチーフにはまってます。アイビーもしかり!

和風なバラ。たくさん花はつけないけど、夏も秋もがんばってお花を咲かせてくれましたー!
バラってほんと色んな種類があるんですよね。虫にやられちゃったりでただいま復活を試み中です!