地域によって違うものってたくさんありますが…。
今年、何組かの関西友達が長崎に遊びにきてくれましたが、そのときに初めてミルクセーキはドリンクだと知りました。長年 関西に住んでたけど、ミルクセーキを食べる(飲む?)機会ってなかったし、そういえばなんで自販機でミルクセーキがうってるんやろう?って思ってさほど気にも留めてませんでした。
長崎はというと、ミルクセーキ=カキ氷の一種なんです!
氷とたまごとミルクとお砂糖をガーっとミキサーでまぜて頂くカキ氷と。。


これは長崎市内の有名なトルコライスのお店で。ツブツブな氷が入ってます。
おいしいですよー。

トルコライスは大人なお子ちゃまランチだと思ってます。笑

ちょうどこの日は、福山雅治が地元で野外ライブの日で…。ものすごい数の福山ファンが溢れてました。
3日間での経済効果は何億円ともききましたー。
疲れて乗ったタクシーのおっちゃんからも福山ファンかと間違われたり、まさはるくんのおかげで…なんてハナシを車内で繰り返し聞かされましたけど。笑