先週、長崎のランタンフェスに行ってきました!実は二回目。
長崎の冬の大きなお祭りです。

町中が、ランタンにかこまれて、なんだか艶っぽい。電池が危うかったので、あまり写真は撮れず、、でしたが。


西太后もいらっしゃいました。

こんな人がサブ会場にたくさんいたり。

キッチュな動物ランタンの中の、こわいパンダ。かわいくない。ぷぷ

中国って赤いろうそくなんですよね。中国寺にいったら、キョンシーを思い出します。笑

これは、本当に本当にほんの一部です。

なんか中国ぽくキッチュなものがたくさん。ただ、ぶらぶら散歩するだけでも楽しかったです!
平日やから、そんな人混みはないやろうと思ってたら、休日よりはマシだけど、メイン会場はものすごい人でごった返し!でした。龍踊り、今年もみれず。しょぼん。
サブ会場はしょぼいよ、なんて道をきいたときに言われたけど、ゆっくりステージみれたし、ゆるーいかんじで、あたしは、にじゅうまるでした。笑
あー本当に写真いっぱい撮りたかった!
めがね橋附近の龍馬夫婦ランタンはかなりの大人気ひっぱりだこ。
人混み嫌いやけど、ランタンフェスは長崎にいるかぎり、毎回足を運びたいです。
中国にあまり興味なかったけど、奥が深そうで、知りたい知りたい!な今日この頃、、ほんと、単純。