3/30のライブおわってから、長崎からはるばる来てたおねえちゃんとそのままごはんを。
前から一応リサーチしてたんやけど、やっぱり粉ものをリクエストされた。
会場とホテルからの近さから、ちょっと変わったお好み焼きをだしてくれる、船場の京ちゃばなへ。
(日曜日、でも遅くまでやってる、そんなお好み焼きたべれるといえば、個人的にはここです。)
トマトお好み焼きがうりですが、アボガドお好み焼きというのがあったので、めずらしくてチョイス。
おさけもごはんもおいしきて大満足でした。

ライブ会場からあたしが住んでる場所はちかいのですが、なんだか一緒にホテル予約してとまってしまった。
ビジネスホテルだけど、イタリアとアジアが融合した感じの内装。新しいし、アメニティもやたらくれるし、でも安いし。
朝食のパンとかもろもろサービス満点でした。
(ビジネスホテル、でもおしゃれで、無料でだしてくれる朝食もおいしくて、、な点で、高知で泊まった7days hotelをぱっと思い出してしまいました。)

飛行機の時間もあるから、どこに連れて行けばいいのか、すごく迷って、でもいろいろと連れていきたいし。
大阪に地元のともだちが遊びにきたら、昔なら堀江とかでぶらぶら買物してた。
それか時間に余裕があれば、京都に足をのばしたり。
でもなんだか、ひさびさに通天閣をみたくて、新世界に。

春休みだからか、最近うわさできく新世界の人気復活やっぱり本当だったのか、午前中でも通天閣にのぼるにはがっつり並びました。
ビリケンさんは、もうすぐ100歳!
ねがいごとをしながら、なでまわしてきました。
さすがに、朝食たべたばかりで串カツには手がのばせず。ざんねん。

そのあとは、なんばをブラブラ。道頓堀で、観光客ならみるだろう、写真スポットのグリコ看板とか、くいだおれ人形

そして、前から大阪にきた友達には絶対連れていく、ココアショップ赤い鳥へ!
この日は、ここがメインだったのでした。

こんな看板前からあった?はじめて発見!おんなのこでもおとこのこでも、誰もが大喜びする、赤い鳥。
あたしもいつもいくたんびにわくわくする。もう20年以上営業する老舗で、日本唯一のココアショップ。
相変わらず、おみせのおばちゃんは思いっきりメルヘンというかカントリーというか、赤毛のアンみたいなかんじの洋服きて。

いろんな種類のココアがあって、いつも迷っちゃうけど、いつもケーキはこれ。バードネストケーキ。
メドゥーサとか他にもたのんでみたいけど、結局はこれで。
とうもろこしとか、とうがらしとか、かぼちゃとか、いろんな種類のココアがあって迷っちゃう。
いつか全部制覇したいものです。


このお店のすきなところは、とことん赤い鳥とココアにこだわっているところだとおもう。伝票入れだって。うつってないけど、お皿やスプーンとか、クッションとか。

きっと、いついっても変わらないお店って、すごく貴重。いつか、何年も何年も、大阪を離れることがあっても、ここがまだ残ってたら、涙がでちゃうくらいにうれしいと思う。

ひさびさの2連休。ライブとおいしいごはんとココアと、ホテルのぱりっとしたシーツと、くだらないおしゃべりで、それはそれはリフレッシュだったのでした。