相変わらず酢にはまってる。そしたら、スーパーとかで売ってる酢じゃなくて、ちょっと高い酢が欲しくなったので、ちょっとだけ早めに家を出て、勤務してる某百貨店の食料品売り場へ直行!料理好きな後輩が、これはいいですよー下で売ってたし、みたいなことを言ってたのですぐにでも買いに行きたかったけど、その日は遅番だったので物欲をこらえるのに必死でした。

早速サワードリンクつくってみると、すごいまろやかー。丁寧につくられたんやろうなぁ。さすが老舗です。
むかし、どこかの百貨店食料品売り場をうろうろしたときに、キャンペーンでやってきてた熊野(だったと思う。)の黒酢もめっちゃおいしかった。でも今は黒酢よりも、普通のでいいのです。

酢って、ちいさいころよくリンゴ酢ドリンクを飲まされてた。氷と水で割って。かなり無理矢理に!その習慣が急にいま、欲してるような感じ。
玄米もそんな感じ。保育園のとき、週に1度だけ持参でごはんだけもっていかなければいけなかった。だけど、うちはママの指向で玄米ご飯だった。。あけた瞬間あたしだけ茶色のご飯で、みんなからからかわれてた。人と違うのが嫌だったのかからかわれるのが嫌だったのか、それを訴えて、うちは白ご飯になったのでした。
でも、今は玄米ご飯を食べている。病気の関係で、無農薬の玄米を実家でとってるから。それをお裾分けしてもらってるのです。
そしたら、玄米のおいしさにめざめて、白米があんまりおいしいと思わないのです。

結局ははじめに戻るんやなぁって、しみじみ思ったのでした。
ちなみに、小さい頃はリンスに酢をまぜてやってた!
液体のリンスと酢とお湯をまぜて、髪の毛になじませるやり方。
いつの間にかその習慣はなくなったけど、もうすごいサラサラになってた。このことを誰かに言うと、髪の毛が酢くさくなかった?って言われるけど、混ぜるからそんなことなかったような。。

今おもうと、どれだけ健康にきをつかってもらったか。。今は、お菓子食べまくり(つい最近から見直して、だいぶ減ったけど)で、すごい不健康なあたし。。書いてて反省。