むーん!

bravo_mm2008-07-25

[memo]
かなり前に貸してたのだめがかえってきた!なので、昨日の夜からちまちまと読み返す。
ロッカーで着替えたあとに、突然渡された。しかも重いから…といって、通用口の外まで持って行ってくれた。
こおゆうところが、上品やなぁ礼儀正しいなぁと感心してしまった。あたしなんて、プレゼントとか会った瞬間に早くみてもらいたいから!!な感じですぐ渡しちゃう…。もったいぶったり、かけひきとか苦手。。

のだめの中で、この上なくおいしそうにクイニーアマンを食べる、ターニャとのだめのシーンがめっちゃ好き。
クイニーアマンを買いに走ろうと思ったくらい…でも哀しいけど近所にはクイニーアマンは売ってなく。。(小さくてステキなパン屋さんはあるけど!)なぜか、すごくカレーが食べたくなって(のだめのあんなひどいカレーのシーンをみたのに)、この前頂いた野菜をぐつぐつ煮込んで野菜カレーに。いつも以上においしくできたのは、やっぱり野菜の力なのかも。頂いたキュウリで早速しこんでたピクルスも一緒につけて。
カレー、そういえばお店で食べてない。
今、ものすごく懐かしくて食べたくなるのは、もう閉店してしまったガネーシュのカレー。それとアイスチャイも。あんなすばらしいお店があたしが生まれた年からつい1年前まで続いてたのがすごいなぁ。
今は、和歌山のおいしいお水のところで通販という形で続けてるみたい。あたしがあまりにもガネのことを大好きと言うからいつか一緒にいきたいなーと言ってた北の国に住む友達に今度おくってあげる予定。HPみたら、テレビで紹介されて注文殺到ってかいてあったけど。。マスコミの力はすごいなぁ。いい意味でも悪い意味でも。

[book]
[rakuten:book:13015483:detail]
エルマガとサビィどっちを買おうか迷ったけど、たま駅長が表紙だったので(相変わらずちょっと不機嫌。笑)、エルマガに一票!
どちらも同じテーマだったの。大好きな鎌倉が載ってたサビィも捨てがたかった。。買っちゃいそう。
来月、どこか日帰り旅行いこーって話してるので。たぶん、伊勢になりそうだけど。
関西のすばらしいところはたくさんあるんだけど、サビィとかエルマガとかすばらしい地方誌があるってことも魅力のひとつ。
大阪に住んでると、京都神戸奈良とすっと行けるからすばらしい。近いのに、全然雰囲気違うんやもん。久々に行くと和歌山ものんびりとして好きな土地にもなった。ちょっと行くと山深いし。三重も友達が住んでるというだけで1年に一回は最低いってるけど、行くたびに好きになる。
今年中に滋賀にも行かなくっちゃ!