6日は、一日限定の本カフェのイベントをお手伝いを。
お手伝い…のつもりが、いつのまにかスタッフの1人に!ユニット名まで決めて、ちょっとしたプロジェクトみたいでわくわくしたりもして。笑
友人がbookcrossing(click!)という、アメリカから始まった、世界中を図書館に!という活動のサポートリーダーをしているのです。
ブッククロッシングとは、読み終わった本に、BCID番号を記入したステッカーを本に貼り、友達に渡したり、ベンチにおいてきたり、カフェに忘れてきたり。
つまり本が旅をする。おもしろそうでしょ。
あたしもおもーい腰をあげて、このイベントのために、登録して、本を旅立たせてみました。
持ち帰ったのも数冊。忙しさが一段落したので、今週半ばからちまちま読んでます。



イベントの日。あたしたちのオキニイリのドリンクと限定でランチタイムにカレーを準備!
カレーを出すってきめてから、カレー担当の子を思い出すたびに、あぁ今日カレーにしようと何度も思いそのたびにカレーをぐつぐつ煮込んだものでした。
カレーといえば、ピクルス。(個人的に。)
ピクルス好きなので、勝手にアイディアだして乗せちゃった。本当は花型にくりぬきたかったけど、なぜか見に行った雑貨店にはなく、鳥型に変更!フォークやスプーン型とかもあったけど、旅する本がテーマだし、鳥かわいいかなぁと思って。当日、意外にも鳥ピクルスがみなさんヒットしたみたいで、好評でうれしかった!

あとは珈琲と、南国カルピス(カルピスをローズヒップで割ってのむドリンク!)と、ロピスラボさんの秋晴れ紅茶と、ダージリンティ。
珈琲がたくさんでるかなぁと思ってたものの、とても暑いだったので南国カルピスが好評!

キッチンにこもってたので、写真ぜんぜん撮れずでしたが、思い出は頭の中に。
名古屋や倉敷や関東からもきてくださった人もいて(bookcrossingつながりで!)、お客さんこなかったらどうしようとの不安も晴れてほっと一安心だったのでした。
ホールをお手伝いしてくれた人とか、来てくれたお客さんとか。出会いも盛りだくさんで。新しい本とも出会い。
準備たいへんだったけど、一緒にやれてよかったなぁと思ったのでした。


ちなみに、神戸の春日野道駅ちかくの、古民家を利用したレンタルスペースの「はるひ」にておこないました。なんだか、懐かしい雰囲気で、こおゆう民家を壊さずに違うかたちで活用してるのが、家が喜んでるように思ったり。常になにかイベントをやってるみたいです。食堂とか教室が多いとか。

夏のはじまりにお誘いうけたこの一日カフェが終わって、あぁ夏が終わっちゃったなーと思ってたら、もう秋の気配。
次は秋のたのしみをみつけなくっちゃ。
まずは読書の秋になりそうです。