ことりっぷ 長崎ハウステンボス (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 長崎ハウステンボス (ことりっぷ国内版)

今年は関西の友達が長崎に来る率高し!これはめちゃくちゃうれしいことです。
もう10年弱長崎を離れてたから、案外観光のこととかわからず。。
なわけで、地元のガイドブックなんて買ってしまいましたー。


長崎といえば、オランダ坂?洋館?中華街?ちゃんぽん?ハウステンボス???な感じで学生のころは夏休みとか帰省のときに案内してたけど。

今だったら、みんな佐世保バーガー食べにいきたいらしいです。ハウステンボスよりも佐世保バーガー
佐世保バーガー、全国的にはもうブームが去ったけど、でも地元ではずーーっと人気です。
夜8時からしかオープンしない、ブルースカイに行ったときは10個とか15個とか大量に家族へのお土産をかっていくほろ酔いのおっちゃんとかおったりとか。朝食でいただくとかゆってました。
あとは呑んだ〆にバーガーみたいな。
同じ県内でも佐世保はぜーんぜん違う。ベースがあるのもあるんやろうけど、長崎市内よりも、ずっと国際的。
うちの近所で外国人が歩いてたらみんなうわさするけど、佐世保だったら普通だし。

今週末は、元職場の友達が長崎に!
お目当ては、カステラと佐世保バーガーという食べっぱなしの旅になりそうだけど。笑
個人的にはレモンステーキもきになります!ジャンボシュークリームとか。ふとりそ。