2日目は、長崎へ。15時の電車に乗るということで、ほんと限られたスケジュール。
リクエストの、カステラを買いに、松翁軒へ。
桃カステラで有名ですが、チョコラーテがめちゃくちゃ好みの味です。
春に遊びにきたカップルも、一番おいしかった!!とゆってたし。
本店にしかいったことないけど、まずお茶とカステラを出してくれます。
しかもカステラは普通の味とチョコラーテ(チョコ味)。
ここで、普通のカステラしか買わなかった友達も、出されたチョコラーテを食べたあとに、買い求めてたし。笑
まんまとお店の人の戦略にはまってしまいます。ほんと、美味!
パッケージもかわいいのです。

そして、お決まりの

大浦天主堂とかグラバー園などを散策。
このあたりは洋館があって、ほんと大好き!

長崎って、本当にアジサイが似合います。
そして、この日も雨だったのでした(春に友達が来たときも雨でした…あたしは雨女なのです。。)

四海楼皿うどん!あたしは細麺派です!
ひさびさに食べたけどおいしー!いつもちゃんぽんはリンガーハットでしか食べないので、新鮮でしたー。リンガー大好きですけどね。
ちなみに、友達は二人ともちゃんぽんを。
麺が太いねーとゆってたけど、他の地方で食べたちゃんぽんって逆に麺が細くてびっくり。


本当はもっと色んなところ案内したかったのに、午後からは雨!雨!
宗福寺とかの中国のお寺とか。。

ほんとあっという間の2日でした。
お別れのとき、バイバイするときって、どうしようもなく寂しい。
いつまでたっても、見送ることに慣れない。
それでも、次の訪問者を楽しみにしているあまりです。