関西滞在は、いろいろとありすぎな日々でしたが、思ってたよりも気持ちが落ち着いてます。

あたしは、うそをつく、つかれる、のが大嫌いです。
昔、10代のころ、自分を守るために家族にも学校にも親友にさえも、うそをついてそれをつきとおして、本当のことを言ってしまったら、どんなにらくなんやろう…なんてこの10年考えてました。
言ってみれば被害者な立場だったけど、このことをやーーーっとこのころをしる友達に言ったら胸のしこりがすーーっと消えたような気がして楽になりました。

うそをキープするのはむずかしい。生き方がへたくそって思われてもいいから、なるだけ正直でいたいのです。
やさしさでつく嘘も、もちろんあるけど。それは、臨機応変にやっていかなくてはーとも思います。

関西滞在中、最終日になんとなく疑惑はあったけど、うそをつかれたケースが発覚!
あーやっぱりね、と心の準備はできてたけど、はじめはショックでたまらなかったり。
嫌われたくなくて、うそをついてしまったとまっすぐと目をみて正直に告白してくれたから、まだよかった。
それは最初にゆってくれてもぜんぜん嫌いにならないよ、むしろうそをつかれる方が嫌うよー。と言い返しましたけど。笑
彼もすっきりしたしあたしも、もやもやがなくなって、今までよりも仲良くなったような気がします。


そのことよりも、つい最近大好きだった友達が、人をだましてるって知った方がめーーーっちゃくちゃ悲しかった。。こんなこと初めてだし。。
相手からSOSがきたので、さすがにこの半年で4件同じようなメッセージがきて、おかしい!!と思い、それに首を突っ込んじゃって、労力つかっちゃいました。
そして、友達が一人減りました。言いたいこと言ったので後悔はありません。被害者がこれ以上増えてほしくないので。


許すってむずかしい。
だけど、許すこころがもてたときに、ちょっとだけ今までよりも大人になったような気がします。