これでいいのだ。ときどき、ものすごーく魔法の言葉のように感じる言葉。

これでいいのだ。
それは、赤塚不二夫さんが 漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。

現実はままならない。
うまくいかないことばかり。
毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。
そしてやっぱり自分を責めて。

だけど、ためしてみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のちからを。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているなら余計に。
胸を張る必要はないし、立派になんて、別にならなくたっていい。

あなたは、あなたで いいのだ。

あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。

人生はうまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。

どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。

赤塚不二夫さんが生きていた時代に生まれたことに感謝。