新年に入って、東京から帰省した弟くんが風邪ひいてたらしく、まんまとあたしもつられて風邪ひいてしまいました。といってものどが痛いのと微熱と上半身のみの寒気。
12月に風邪ひいて辛い思いしたので、今回は怪しい、、と思ったときに即くすりをのんで22時には就寝。
風邪ひいてるから夜のウォーキングにいけなくて残念です。

うちのママは現代医学では治らない病気もちなので、家族で一番身体が最近では弱いはずなのに。。。いくら家庭内で風邪が流行ってても、風邪ひきません。。なんでやろうーって考えた結果。。
きんかん・柚子(うちの庭に樹があるので毎日食べ放題のママ。。)・みかん・りんご、、などなどビタミンCがたくさん含まれてるという果実を毎日食べてるから!たぶん、これが秘訣なんだと思います。
おやつは、ほぼこれ。だからあまり太らない体質になったみたいで。うらやまし!
やっぱり食べ物からビタミンCとるのはすごーくいいですね。
あたしも以前はよくルイボスティーローズヒップブレンドされてるお茶を好んでのんでたときは、風知らずでした。今からでもまた始めてみようかなーなんて思ってるこのごろです。

ちなみに。あたしの湯たんぽのケースはペットボトルなんです。(ちょっと厚めをチョイスして。)

去年の冬、湯たんぽを選んでたらいきなり知らないおばあちゃんが、
「そんなん買うのもったいなかよー(もったいないよ)家にあるペットボトルで十分やから!」
と言われ。笑 その夜にだまされたと思ってやってみよーダメだったらまた買いに行けばいいかーなんてって思ってやってみたら、あったかい!しかもなかなか朝まで保温できてるし!な発見をして、現在に至ります。カバーは無印でかいましたけど。。違うカバーをそろそろほしいです。
おばあちゃんの知恵ってやっぱりすごい。エコだし節約できるし。
結構おすすめです。この方法。笑